リスケ丸

中二のジャンル百まで、って思ってたけどそんなこともなかった!局地的にアイドルが好きです。

最強の内弁慶に出会った話「Liar」「Last mermaid...」「MANTRA」「Puppet」

「Liar」〜「Puppet」の怒涛の流れが好きすぎるので書いててちょうたのしかった〜!

前回、個人的に「Your Song」への思い入れが強すぎるあまりに真面目に書き過ぎちゃったかな、と思うところがあったので以後へらへら書きたいと思います。

気楽に読めるよ〜っ

 

「Liar」

(試聴は下記の公式サイトでどうぞ)

www.fab-hsj.com

「恵比寿か中目黒に住む」ってしゃらくさい人類の住処を総括した岡崎体育おもしろすぎる。2:43ごろの髙木さんのパート(と思ってるけどあってるかな?)
「おっおかっみしょ〜ねんだっ!」が全員分あるの素晴らしいし知念さん(3:30)、有岡さん(3:39)あたりのコミカルさ、とても良い。


これだけ所謂岡崎体育節ってやつを歌っても過剰に風刺的なわけじゃないのがHey!Say!JUMPとの不思議な相乗効果だなと思います。

攻めた歌詞でも可愛らしく愛おしく仕上がっているところに岡崎体育さんがよくアイドルに楽曲提供している理由があるのかなすごいな。

あと使ってる音はシンプルなのに曲がちゃんと重たくてすごい。

 

「Last mermaid...」

伊野尾さん出演の「家政婦のミタゾノ」の主題歌。


Hey! Say! JUMP - Last Mermaid… [Official Music Video]

ロボットアニメの主題歌だ!!!!!!!と私のフォロワーの中で名高い(?)一曲。

わかる。なんか高河ゆんとかがキャラデザしてそうだし、最後の「ラストマーメイ!」のあとサンラ◯ズ◯BS電◯の提供入りそうだし。

 

「Hey!Say!JUMP」というアイドルのコンセプトの一番の理解者は「Last mermaid...」作詞作曲の松岡昌宏さんなんじゃないの?ってくらい兄貴、JUMPへの理解が深い。

そして松岡さんが書く歌詞の女性、良い女なんだよな〜っ

好きな歌詞はここ。youtubeの2:37過ぎ。
「人は人に縛られ それも愛と言うけど」

「嘘の壁を作る」
二番の歌詞。パート分けは山田さんと知念さん、からの中島さんですがここをあえて年下三人に歌わせるのかと。
愛を謳うアイドルに愛を投げ捨てさせようとするのすごい。でも捨てきれない薫、良い女なんだよな〜っ
※ラストマーメイドに出てくる女のことを「家政夫のミタゾノ」美田園薫さんからとって勝手に薫と呼んでいる

作詞作曲も「Kaoru」名義だしね。

 

15周年とかのライブでドカドカ特攻出しながらバンドアレンジやってほしい。

(ベース、ギター、ドラム、キーボードetc…が演奏できるメンバーがいるのでライブの時はグループ内でバンドが組めるHey!Say!JUMP、設定盛りすぎでは?)

 

あと「Last mermaid...」、卒倒しそうなほどシングルのジャケットがかわいいから見てください!!!!!!!!!!レトロかわいい!!!!!!!!!!!

「JACA‐5831」をジャケットの左上に印字してしまうセンスよ。あまりにもかわいい。

www.j-storm.co.jp

 

「MANTRA」

 (試聴は公式サイトでどうぞ)

知念侑李さんの不動の推し曲ですがおたくみんな好きでしょこんなん。思わずおたくみんなとかいうデカい主語を使ってしまった。
こういうゴリゴリのEDMのときの八乙女光さんの声の力って本当に強い。
年末の配信番組にて、「ダンスを見たいFab!の収録曲は?」って質問で「MANTRA」がファン投票一位になって嬉しくなって顔がふにゃふにゃになる知念さんかわいかった。
曲調はゴリゴリのゴリゴリも良いとこなのに、「Everybody hands up!」とか、曲中の掛け声がめちゃくちゃ突然「無邪気なこどもの声」でHey!Say!JUMP怖いやつ。

ていうか強めに聞こえてくるのは八乙女光さんの声なので八乙女光さんが怖い。

そこがたまらんく好き。

 

「Puppet」

 


Hey! Say! JUMP - Puppet [Official Music Video]

ピノキオがテーマらしいんですが、見て見て〜っ、しょっぱなの黒い画面が白く開けていくような演出、ピノキオがはじめて目覚めたときの視界みたいじゃない?良くない?

……ところで中島裕翔さんと有岡大貴さんの肺活量どうなってる?

このふたりの曲と言っても過言ではないくらい印象的なパートが多くて、なおかつ私はふたりの歌声がどうやらとても好きらしいので当然「Puppet」大好き。

中島さんと有岡さんも年末の配信番組でお気に入りの曲を聞かれたとき、こちらの曲を挙げていてにこにこしちゃった。


そして、「なんだこの曲ーーーーーーーー垢抜け過ぎじゃん!?」って公開当初、衝撃受けて腰抜かしてたら製作に入っている「KiUi」さんなる方、「Fab-ism」「ファンファーレ!」の辻村有記さんの、海外アーティストとの別チームでの名義だった。それは好きだわ!


とかいいつこのPVが公開されたときすでに辻村さんの提供曲が公開されると名前を聞かずとも「もしかして……これ有記……?(敬称略)」って胸がざわつく身体になってた。

辻村さんに対してすぐST☆RISHの人格が備わってしまう。ごめん。

年末に有岡さんと髙木さんのラジオに出演されたときに、この曲について語ってくださった辻村さんが「改めて日本語って良いな」って思ったと仰っててわ、わかる〜
「海外に向けて音楽を出すなら、英語でやらなきゃいけないのかと言われるともしかしたらちょっと違うのかもしれないと思って」的な言葉を添えられていていや、わ、わかる~良い塩梅の和洋折衷が気持ち良い。

相変わらずニュアンスしか拾えていなくてすみません。これからはメモ片手に有岡さんと髙木さんのラジオ「JUMP da ベイベー!」は聞くようにします。

 

「Puppet」の日本語をまくしたてるような歌詞、めちゃくちゃ面白いです。
「操り人形 切れた思惑 想いのまま 思いのまま
自分の意思で Towers the future」(1:30)
だとか、「操り人形」とかアイドルが歌うにはちょっとどよっ……ってしてしまいそうな歌詞も辻村さんが綴って山田涼介さんが歌うと嫌味っぽくならないというかあくまでファンタジーになるのが本当にすごい。Hey!Say!JUMPと相性が良い。これからもよろしくお願いします(再)

 

以上です!

たのしかった〜そうたのしいんだよねFab!

何回でも聞けてしまう。どうやらこいつはたのしいんだなということが伝われば幸いです。

次の記事で「Kiss Your Lips」以降も書きたいな。