リスケ丸

中二のジャンル百まで、って思ってたけどそんなこともなかった!局地的にアイドルが好きです。

最強の内弁慶に出会った話「千夜一夜」「Your Song」「Jazzy cut」「Snow White」編

 前回の記事の続きだよ!

mojimojikunhyper.hatenadiary.com

好きになって2年半くらい?の新参者のおたくが、Hey!Say!JUMPのアルバム「Fab!‐Music speaks.-」から千夜一夜」「Your Song」「Jazzy cut 」「Snow White」の感想を書きます

 

千夜一夜

エキゾチックサウンド×アイドルってなんでこうもワクワクさせられてしまうのか。

しかもアラビアンナイトだよ。しょっぱなから心臓が早鐘のようだよ。

 

YOASOBIのAyaseさん提供曲。MVのイラストは「夜に駆ける」の藍にいなさん。

0:20からの女性がずらっと出てくるところ(15秒過ぎから時間指定してます)、ツアーはJr.がずらっと並んで白い衣装でこのお辞儀みたいな振り付けしてくれたら最高なんだけど。

 

後半まで同じメロディを繰り返しながらもずっと失速せず盛り上がっていく中毒性が凄まじい。矢継ぎ早に千の物語を口に詰め込まれているよう笑

これ絶対ツアーでダンスバージョン見てからじゃないとこの世を去れない。

 

初回盤2に付属するDVDで視聴できるフルバージョンだと、

伊野尾さんと山田さんの、

「長い夜に朝日がさした」(3:30)

という最高ハーモニーのあと、映像が主人公の部屋から窓の外へ向かってズームアウトし→マンションの外観→昇る朝日、と移り変わるんですが、カメラが切り替わっていくかのようなアニメーションと音の合わせ方がほんと、鳥肌もんです。

朝日とともに、なんとも鮮やかなピンクでタイトル、

千夜一夜 One Thousand and One Night

がバン!って画面に浮かび上がって曲は終焉へ

という、2007年前後にニコニコ動画を見ていた世代(とても大きめの主語)が「う~~~~~ッ」ってなってしまう展開なんですが、喉からうめき声出るかどうかぜひ確認してほしい。収録は「狼青年」と同じ初回限定盤2です。

Hey! Say! JUMP/Fab! -Music speaks.- [CD+DVD+歌詞フォトブックレット]<初回限定盤2>

 

個人的に、ラストの「長い夜に朝日がさした」を歌っている、伊野尾さんと山田さんが同じ方向を向いているときのビジネスでも口喧嘩でも「絶対にふたりを敵に回したくない」感がものすごく好きで。

頭脳の伊野尾実務の山田みたいな。……自分何言うてん?

ふたりの持っている独特な雰囲気が曲に芯を持たせているんじゃないかな、って勝手に思ってます。あと純粋にふたりは声の相性が良い。

(無敵のふたりのハモりは公式サイトで視聴できます。Enter押してTopics出てきたら画面下までスクロールだよ!!!!千夜一夜は5曲目だよ!)

 

「Your Song」

 

こんなに優しい曲があるのか?と驚きました。

「ちぐはぐな僕らを繋ぐものは それはね たぶんね 愛だ」

ここまで真正面から恥ずかしげもなく愛を謳って、説教くさくもうさんくさくもならないって、すごい。

Hey!Say!JUMPに「大丈夫」といわれると本当になにもかも大丈夫な気がしてくる。

傍にそっと寄り添ってくれるようなこの優しさって、「Your Song」に限らずHey!Say!JUMPの楽曲が全体的に持っているものだと思うんですが、一朝一夕じゃなくて13年、もしくはもっと前から時間をかけて皆さんが積み上げてきた信頼が作ってる印象なんだろうな。プロのアイドル、ありがてえ〜

www.youtube.com

いや、あまりにも優しい山田涼介さんの歌声よ。包み込まれてしまう。

このあたたかさ、何?お母さんだったんか……?(?)

 

スタンドバイミーを彷彿とさせるMVは、「離れ離れになった幼馴染が15年ぶりに再会する」がコンセプトだそうなんですが、もうそんなの好きじゃん……

「はあ?それで一本映像作品作ってくれよ……」って呻いてたら本当に配信でドラマ一本作ってくれてた。初回限定盤2の特典で今年9月24日まで見られます。

Hey! Say! JUMP/Your Song [CD+DVD+ブックレット]<初回限定盤2>

シングル「Your Song」ストリーミング配信&壁紙ダウンロード

9月24日が結成日ですが、なんだその謎の粋な計らい?たまたま?

 

ちょっとレコードっぽいざらざら感があるイントロがまた懐かしい感じで最初から最後まで好きな曲の運びなんですが、特に好きなのが後半のここ。

「確かなものばかりならば 人生楽になるような…」(3:19)

「でもきっと違って 痛みを知り分かち合う」(3:29)

前半が年上の5人(薮宏太さん、髙木雄也さん、伊野尾慧さん、八乙女光さん、有岡大貴さん)

後半が年下の3人(山田涼介さん、中島裕翔さん、知念侑李さん)ってパート分けなのがあまりにも良い。器が大きいが故に人生のあれやこれやを引き受けてきてしまった年上5人と、いつのまにか頼もしくなって時にはみんなの手を引いてくれる年下3人というかんじがする。かんじがするだけかもしれんけど。

 

MVの「15年ぶりの再会」というコンセプトを見ていると、改めてグループのメンバーが隣同士で人生を歩んでいるのを垣間見られるのは彼らがアイドルだからなんだなあ、とメンバーの皆さんの今日までの選択にただただ感謝。

現在デビュー14年目の彼らの、15周年に向けての集大成のひとつなのかな、なんて感じられる楽曲で大好きです。

 

3パターンあるMVのうち1つが幼少期の設定で、2019年入所(とてもかわいい)のジャニーズJr.くんたちがHey!Say!JUMP役で出演しているんですが、全員で「15年後、ここで会おう!」と誓い合うセリフになんだか心がぎゅっとなってしまった。

儚い……

 

歌詞は、作曲の小倉しんこうさんと、みんな大好き私も大好き辻村有記さんの共作です。好きしかない。

 

「Jazzy Cut」

(視聴は公式サイトのみ)

ジャズピアノが叩きならすEDMってこんなに強かったのか。

ブレーメンの音楽隊」がテーマの一曲。

陰キャのくせにピコピコ音が駆け抜けるクラブミュージックが好きで、自宅でUSB式のミラーボールを光らせているというわけのわからない趣味趣向を持っているのでこういうのはもう、最高です。

 

歌いだしの「ドメスティック donkey」からつかみがすごい。絶対忘れんもんこのフレーズ。要所要所でびしばしくる中島裕翔さんの歌声が曲の切れ味を鋭くしてる。

03:20あたりからの薮宏太さんの

「Jazz with me Now 自由はそこに」

の、まるで視界全体が明るく色づいていくような、跳ね上がるような歌い方もめちゃくちゃしびれる。薮宏太さんと同じ時代の日本に生まれてきてよかった!

自分に音楽の知識がなさすぎてちゃんと感想書けないのが悔やまれるのでもっとなんか関ジャム的なところでしゃらくさく分析してほしい。

コンサートのアレンジが全然想像つかないのでツアーでやってほしい、なー……

 

「Snow White」

 

みんな大好き山田涼介さんも大好き清水翔太さん提供の「白雪姫」がテーマの曲。

「Jazzy Cut」からのTHE バラード、温度差で風邪引きそう。

メロディの持つ引力がものすごく強くて、一回聞いたらもう鼻歌うたえる。清水翔太さん怖え〜

 

いちど出だしのフレーズの山田さんの、

「真っ白な雪の中で君はとても美しい」(0:14)

を聞いたらもう「まsssssっしろンナ……」って即刻歌いたくなる。お風呂場とかで一人になると思わず「まssssssssっしろンナ……」ってしたくなっちゃう。ドームの終盤で聴いたらめちゃくちゃ気持ち良いだろうな。

 

「もう哀しい物語(せかい)にいないで 逃げて来られるかい 僕のいる所まで」(1:25)

良い男だな清水翔太!!!!!!!!!!!!!!(敬称略)

今回のアルバム、アーティストの各自の得意分野というか、それぞれのアーティストの名刺代わりとも言えるような一曲一曲が集まっていて、「そうそう、〇〇といったらこういうのだよね!!!」って楽曲が集っていたのでそんなところもすごく楽しかった。

かつ丼屋にいったらかつ丼を大盛りでたらふく食べさせてもらったかんじ。うまい例えが思いつきませんでした。

 

「僕の全てを以って君を愛してしまえば君の涙は止まる」(3:49)

「もう哀しい物語(せかい)にいないで 逃げて来られるかい 僕が守るから」(4:03)

ラスサビ前の中島裕翔さん→山田涼介さんのパートなんですが歌っている人が変わったことを感じさせないというか、曲に息継ぎをさせないというか。

めちゃくちゃ心地よく聴ける。ここのふたりに限らず、ユニゾンで歌っていても良い意味で8人(岡本圭人さんがいるときは9人)という大所帯を感じさせない声質のまとまり方、息の合わせ方が耳心地が良いなあHey!Say!JUMP……と常々思っています。

 

公式サイトでも視聴できるし、アプリ「smash」でもどなたでも聞けます。

(ダウンロード後、登録しなくても下記のリンククリックするとみられるはず)

デ…ズニーのJ〇BカードのCMソングとかに今からでもならないだろうか?Snow White ……。

 

またまたつんのめってしまった!

次回は岡崎体育御大の「Liar」以降の感想を書きたいです!

 

追記;書いた!

 

mojimojikunhyper.hatenadiary.com