リスケ丸

中二のジャンル百まで、って思ってたけどそんなこともなかった!局地的にアイドルが好きです。

最強の内弁慶に出会った話「Fab-ism」「I am」「狼青年」「Muah Muah」編

本人たちがよく「自分たちは内弁慶だ」と言うのでそう表現させてもらいました。人見知りが多いと先日も中島裕翔さんがラジオで言っていましたね。自覚があるんか。かわいいね。

2018年初夏からHey!Say!JUMPにぬるっとハマってるのですが、なんだか自分の「すき」を改まって口にすることに照れてしまうというかちゃんと文章にしたことなかったなと思いまして、ちゃんとしているかはさておき最新アルバム「Fab!-Music speaks-」の全曲感想を書くことにしました。個人的冬休みの課題。

 

「Fab!-Music speaks.-」

(2020/12/16発売)

 

「ありふれた世界なら君はいない」

という、収録曲「Fab-ism」の歌詞から引用の天才キャッチコピーで世に解き放たれた最新アルバム。
通常盤のジャケットの、我喜屋位瑳務さんのかわいらしくも毒があるイラストがはちゃめちゃに素敵です。

www.amazon.co.jp

tower.jp


じゃんじゃんいこう。

 

「Fab-ism」

 

「ファンファーレ!」の辻村有記さん、伊藤賢さんコンビによる、今回のアルバムの「夢先案内人」的立ち位置の曲だそう。

アルバムのキャッチコピーにもなっている歌詞、

「ありふれた世界なら君はいない」

すごくない?!そのままHey!Say!JUMPと辻村伊藤コンビに返すよ。

 

私がツイッター寝ても覚めても有記有記有記有記と騒がしく言っている辻村有記さん、2020年最も身を焦がすように想った男と言っても過言ではない。

日本語をメロディに落とし込むときに面白いことする方だなと思ってるんですが、ここ。

後述のYouTube0:35すぎの知念侑李さんのパート、

「諦めに似た言葉にはどこか」

八乙女光さんのコーラスが入ってくるんですが、

「言葉には」\ばには/

「どこか」\どこか/

こんなかんじ。

「ばには」って!単語に囚われないコーラス、めちゃくちゃ面白い。あとすごく耳心地が良い。

 

そして特に好きな歌詞はここ。
「人生は最後の最後で素晴らしいって 笑顔で言えたらそれで良い」

「それが良い」

YouTubeには入っていませんが2:00過ぎ。二番の中島裕翔さんからの山田涼介さんへの流れるようなパート。これだよこれだよ〜!!!!!!!!こういうどストレートかつ達観した歌詞を美しく紡げるふたりが好きなんだよ〜!!!!!!!!
台詞のように、噛み締めるように力強く「素晴らしいって!」と歌ってくれる、歩くディズニーミュージカル中島裕翔さんが素晴らしい。
終盤、とろけそうに柔らかい声質なのにに力強い高音で山田涼介さんが大忙しでずーーっとハモってるのも大変頼もしくて素晴らしい。


作詞作曲の辻村有記さんもゲストで出演してくださった有岡大貴さんと髙木雄也さんのラジオで、有岡さんが「Hey!Say!JUMPらしさってなんだろう?って思っていたけど、それは辻村さんが手掛けた楽曲に繋がっているんじゃないか?」みたいなことを言っていて(ニュアンスしか拾えてなくてごめんなさい)もう最高に嬉しかった。本当にそう思う。これからもよろしくお願いします。

一番はYouTubeで聴けます

Hey! Say! JUMP - Fab-ism [Official Music Video]

女の子が絵本を開くと、童話の世界の案内人である8人が飛び出てくるという超絶イカしてる(?)PV。

そこに佇んでいるだけで童話の世界の住人として説得力がある皆さんすごくない?シンデレラ城にいる山田涼介さん、わかる〜

 

スマートフォンアプリ「smash」で配信LIVE versionも無料で見られます!(ダウンロード完了したら下記のURLクリックしたら有料会員登録不要で見られるかと。)

 

「I am」

 

Hey!Say!JUMPの「主人公」って中島裕翔さんじゃねえかなと思っているという話。
圧倒的「エース」(本人曰く「フロントって立ち位置」って意識だそう)の山田涼介さん筆頭に全員ド・センター級のメンバーが揃っていることは間違いないんですが、Hey!Say!JUMPをひとつの物語として綴るならば、きっと中島裕翔さんの目線で語られるんじゃないかなと。

 

「誰にもなれない僕の人生だ 言葉は心に宿る」

 

はじめて聴いた時、「裕翔くんの歌だ」と思いました。
MVも、少年ジャンプのアニメが火曜7時台だった頃のオープニングみたいで映像と音のハマり方がめちゃくちゃ良い。

Hey! Say! JUMP - I am [Official Music Video]

0:50過ぎの有岡大貴さんと伊野尾慧さんが出てくるところ、護廷十三隊すぎませんかね???
あとやたらめったら音が好きと思ったら我らが辻村有記さんがキーボードの打ち込みとコーラスに入ってくださっていた。いや、Hey!Say!JUMPの七海春歌なんか?好きすぎる。


「狼青年」

顔見えてないのに表情豊かってすごくない?

Hey! Say! JUMP - 狼青年 [Promotion Video (Short Ver.) ]

Hey!Say!JUMPの、見た目は華奢で幼いけれど、パフォーマンスは貫禄があって骨太なところがめちゃくちゃに私を惹きつけるんですが。
あまりにもギャップがすごくて、たまに不気味なときさえある。いやめちゃくちゃ褒めてるんですが。
そんな「え?人…?」みたいな、人間離れした彼らの魅力を一曲通してめちゃくちゃ楽しめることがものすごく嬉しいし、「女王蜂で歌うのはもちろんだけど、男の子のグループに歌ってほしいな」と曲が出来上がった時点で思ったというアヴちゃんが狙った通りに仕上がってる一曲なんじゃないかなって思います。
ええい、ごちゃごちゃ言ったけどとにかく聞いてくれってかんじなんだな。

 

1分30秒過ぎの有岡さんの「イェ~↑」で画面右から一番手前に滑り込んでくる知念さん、どの音楽番組でも毎回まったく同じ位置にスライディングしてきたので怖い。 

 

まだごちゃごちゃ言うと、一曲の中で起承転結があって、なんなら踊り手にひとりひとり配役があって、って振付の東京ゲゲゲイさんのダンスって、普段からHey!Say!JUMPが得意としてる分野だと勝手に思っているのでなにもかも相性がよかった。運命の一曲だと思う。
アルバムの初回限定盤2に、顔出しバージョンとYouTubeに上がっている顔隠しているバージョン、両方収録されているのでまだ見ていない人いたらぜひ見てほしい。

Hey! Say! JUMP/Fab! -Music speaks.- [CD+DVD+歌詞フォトブックレット]<初回限定盤2>

 

八乙女光さんが「楽曲として美味しい」と表現していたけど本当に気持ち良い楽曲。とくに重たいベースの音、それだけずっと聴いていたいくらい。

ちなみに女王蜂の「BL」の前日譚だそう(って呟いてたアヴちゃんのツイート消えちゃってるけど)

 

「Muah Muah」

 

Hey! Say! JUMP - Muah Muah [Official Music Video]

youtu.be

MV、めちゃくちゃかわいくない?????

 

かわいくパッケージされ「ルージュになった」メンバー8人からお気に入りを選んでねというコンセプトだと思うんですが(知らんけど)めちゃくちゃ可愛い。この世の全ての可愛いを集結させたら絶対このMVのかたちになる。

 

「二番(YouTubeの動画の1:26すぎ)の美少女アニメのエンディング感すごくない?!」って発売直後にツイッターで騒ぎまくってはフォロワーに「またもじくん誇張して」ってたぶん生ぬるい目で見られてたと思うので、YouTube解禁になってよかった。トトロいたもん。本当に日常系美少女アニメのエンディングだから見てください。

本当に確認してほしいからもう一度時間指定で貼っちゃう。1:26過ぎだよ!

 

そしてこちらも辻村有記さん&伊藤賢さん案件。

メンバーも、最近は打ち合わせで辻村さんのデモ曲がかかりはじめると「もしかして……?」「この曲……!」って目配せし合うらしい。そんなうたプリみたいなことあるのかよ。やっぱりHey!Say!JUMPの七海春歌なんじゃん。(?)

これも有岡大貴さんと髙木雄也さんのラジオで聞きました。大切なことはすべて「JUMP da ベイベー!」略してベイジャンが教えてくれる。

 

千夜一夜」〜「闇の先へ僕らは歩き出す」は次の記事以降で触れたいと思います。

つんのめってる文章読んでくれてありがとう!

 

ちなみに「Fab!」公式サイト(こちら→Hey! Say! JUMP | Fab! -Music speaks.-で全曲視聴できます!!!!(Enterを押してTopicsとか出てくる画面にたどり着いたらめっちゃ下にスクロールすると音楽プレイヤーみたいなのが出てくる)

 

↓他の曲のリンクです。 

千夜一夜」「Your Song」「Jazzy cut」「Snow White」はこちら

mojimojikunhyper.hatenadiary.com

 

 「Liar」「Last mermaid...」「MANTRA」「Puppet」はこちら

mojimojikunhyper.hatenadiary.com

 「Kiss your lips」「御伽と知る世界」「ナイモノネダリ」はこちら

 

mojimojikunhyper.hatenadiary.com

 「Last forever」「闇の先に僕らは歩き出す」はこちら

 

mojimojikunhyper.hatenadiary.com